褒め上手の国 ニュージーランド

こんにちは、Joyful Dad (@JoyfulDadNZ) です。

Kiwi(ニュージーランド人)と話していると気になることがあります。それはめっちゃ相手を褒めること。自分からしたら「そんなことまで!?」というものまで褒めます。

今回の記事はそんなKiwiの「褒める」行動についてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




とにかく褒める

Kiwiやニュージーランドに長く住んでいる移民の人達の中には褒め上手な人が多いです。ちょっとしたことでも褒めてくれます。特に子供にはめっちゃ優しいし、もの凄い褒めます。体感的には大人相手でも日本の10倍は褒めるし、子供相手だと更に軽く3倍は褒めるから、ニュージーランドの子供は日本の子供の30倍は褒められてるんじゃないだろうか。

娘が描いた絵を見せたら (*‘∀‘) beautiful!

娘が学校のテストで良い成績をとったら ( *´艸`) awesome!!

娘が食後に食器を片付けたら (*>∀<) wonderful!!!

ってな具合にとにかく褒めてくれます。義務教育で「人を褒める授業」があるんじゃないか? もしかして人を褒めまくると税金が安くなる制度でもあるんじゃないかと勘繰りたくなるぐらい褒めまくります。

きっと大人Kiwiは子供の頃にいっぱい褒められたから子供達をいっぱい褒められるんだろうな。こうやって褒められた子供達は自己肯定感を持て、自分を愛することができるだろうと思う。素敵な文化だなぁ。

大人も褒められる

褒め上手なKiwiは大人も褒めます。

ごみ収集日の翌日のこと。ごみ収集場所から共用のごみ箱を回収して、普段ごみ箱を置いてある場所に置きに行く途中で知り合いに遭遇しました。共用ごみ箱を回収していることに気付いた彼はサムズアップしながら自分にこう言いました。

Golden heart! d(´ー`)

たまたまごみ箱が残ってたから回収しただけだし、自分も使うごみ箱だから半分は自分のためじゃないですか。それなのに golden heart って褒め過ぎでしょ。まぁ満更でもないので素直に喜んじゃいますけどね。うひひ (* ゚Д゚)

多彩な褒め言葉

褒め言葉のバリエーションが多いです。ちょっと思いつくだけでも

nice, good, great, well done, good on you, wonderful, amazing, brilliant, gifted, talented , beautiful, fabulous, perfect, awesome, unbelievable, incredible

これくらい思い浮かびます。Kiwiはこの10倍は褒め言葉を知っていそう。いや知ってる。
自分が “Kiwiは褒め上手” だと思うのは褒め言葉のボキャブラリーの豊富さもあるんだけれどそれに加えてスピード感がすごい。次から次に褒め言葉が出てくるの。全部違う褒め方なの。すごくないですか?もうね、あれはマーライオン。褒め言葉のマーライオン。

褒め言葉のマーライオン

褒め言葉で会話力アップ

褒め言葉のバリエーションがあると会話も弾みやすくなります。いつもと違う褒め言葉を使うことで相手との親交をより深められるかも!

褒め言葉のフレーズ集(Kindle版もあり)が色々あるので、日常会話のバリエーションを増やしたい人におすすめです。

自分もせめてKiwiの1/5くらいは褒められるようになりたいぞ!
素敵な褒め言葉を知っていたら教えてください (´ー`)

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする