LINEアカウントが乗っ取られたので対策してみた!

こんにちは、Joyful Dad (@JoyfulDadNZ) です。

みなさんはどんなコミュニケーションツールを使っていますか?
自分は用途別に主にMessenger、LINE、Skypeなどを使っているんですが、先日LINEのアカウントが何者かに乗っ取られるという事件が起きたのです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




怪しいメッセージ

事の発端は家族でのおでかけ中。奥様が突然 LINEにメッセージ送った? と言うので全く心当たりが無かった自分が え、何も送ってないよ? と返したところ、奥様がLINEの画面を見せてくれました。そこには確かに自分のアカウントから送信された全く覚えのないメッセージが送られていたのでした。

なにこの不自然な日本語 (;´・ω・)
忙しいですか?と控えめに聞いてきてからの、ちょっと手伝って欲しいんだけど ?という忙しいかどうかの答えを聞く気など全く無いずうずうしさ&それを隠さない傍若無人ぶり。
しかも「ちょっと手伝って欲しいんだけど」と「?」の間にある謎の空白はなんなの!?

問い合わせてみた

100%アカウント乗っ取りです。ありがとうございました。ということで自分のアカウントを乗っ取ったすっとこどっこいからアカウントを取り返すべくLINEのカスタマーサポートに連絡しました。

下記リンクまたは https://contact.line.me/(別ウィンドウで開きます)から問い合わせできます。

LINE - Free SMS, Free Voice call messenger application

今回はAndroid端末で利用しているLINEアプリのアカウントが乗っ取られてしまったので下記の内容で問合せをしました。

問題発生機種:「Android」
サービス:「LINE」
カテゴリ:「アカウント・登録情報」
詳細:「自分のアカウントが盗まれた」

LINE 問い合わせフォーム

あとは連絡用のメールアドレスの入力、利用国の選択、登録した電話番号とメールアドレスを記入して、アカウントが乗っ取られたと判断した理由や経緯を選択または記入して送信すれば問合せ完了です。スクリーンショットがある場合は添付すると良いかもしれません。通常1~2日ほどでカスタマーサポートから返信があるそうです。

カスタマーサポートから回答

問合せた翌日にLINEカスタマーサポートから下記の回答がメールで届きました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

ご心配をおかけしております。

お調べしたところ、​​お客さまのLINEアカウントが不正に引き継ぎされていました。
LINEアカウントには速やかに利用停止措置を行い、現在は使えない状態となっていますので、ご安心ください。
利用停止措置後は、一定期間で自動的にLINE​アカウントが削除されます。​​​​

なお、お客さまのLINEアカウントは現在引き継ぐことができない状態です。
大変心苦しい限りですが、[新規登録]から新しいLINEアカウントを作成してご利用ください。​

​今回は、他社サービスなどから流出したメールアドレス・パスワードが第三者に渡り、​悪用された可能性があります。
弊社でも、引き続き不正利用に対する対応を継続し、強化していきます。
LINEをはじめ、その他サービス・アプリのパスワードについて、より安全なものを設定するよう、お客さまにもご協力いただければ幸いです

やっぱり乗っ取られていたようです。しかも他社サービスから流出したメールやパスワードがきっかけでアカウントを乗ったられた可能性があるそうですよ。なにそれ怖い。

しかし乗っ取られたアカウントは既に利用停止になっているようで、これ以上自分のアカウントが悪用されることは無さそうで安心。(*‘∀‘)

なお、お客さまのLINEアカウントは現在引き継ぐことができない状態です。
大変心苦しい限りですが、[新規登録]から新しいLINEアカウントを作成してご利用ください。​

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

[新規登録]から新しいLINEアカウントを作成してご利用ください。​

/(^o^)\ナンテコッタイ

アカウントは作り直す必要があるようです。しかたないので新しいアカウントを作成して利用を再開しました。パスワードもかなり複雑かつ他のサービスに使っていない新しいものを設定!これで一安心。

それにしても自分のアカウントを乗っ取った犯人は、まさか友人が3人だけ(全員家族)とは夢にも思わなかっただろう。おかげで被害を最小限に抑えることができた。これがもし何十人も友達がいるアカウントだったら1人や2人はうっかり騙されてプリペイドカードを買ってきてしまうかもしれない。そうなったら大変だった。

あぁ良かった、友達が少なく(いなく)て本当に良かった!念の為言っておきますが決して負け惜しみではなく、本当に心の底からそう思ってます。英語で言うと from the bottom of my heart !! あぁ良かった、本当に良かった。
(※友達がほしくないという意味ではない)

LINEプロファイル画像

プロファイルの編集画面でアイコンを設定するつもりが間違えて背景を設定しちゃいました💦気を取り直してアイコンを設定してプロファイル画像の設定はバッチリ完了です。
(背景とアイコンの表情はLINEアプリの編集ツールで手書きなので微妙に違います)

乗っ取りを防ぐ4つの方法

対策1:パスワードを時々変更する
パスワードを定期的に変更することで不正ログインの危険性を減らすことができます。

対策2:パスワードの使いまわしをしない
もし他のサービスと同じパスワードを流用していると、他のサービスからユーザー情報が流出した場合にその情報を使って不正にログインされてしまう危険性があります。それを防ぐために各サービスごとに別のパスワードを設定しましょう。

対策3:LINE起動時のパスコードを設定する

「設定」→「プライバシー管理」と進み「パスコードロック」にチェックを入れると4桁のパスコード設定画面が表示されます。そこで任意のパスコードを設定すれば次回以降LINEを起動するときにパスコードの入力が求められます。

対策4:他の端末からのログインを不許可にする

「設定」→「アカウント」と進み「ログイン許可」のチェックを外します。こうすることで他の端末からLINEへログインを禁止することができ、不正ログインへの対策になります。
(チェックが入っていない場合はそのままでかまいません。)

まとめ

今回は残念ながら自分のアカウントを取り戻すことができませんでしたが、これからはアカウント乗っ取り対策を行って同じ悲劇を繰り返さないようにしたいと思います。
この記事が皆さんの楽しいコミュニケーションライフのお役に立てれば幸いです。( ´ー`)b

===== 10月16日 ここから追記 =====

乗っ取り対策を行ってからしばらく経ったある日、LINE公式から1通のメッセージが届きました。その内容とは…

PCでLINEにログインできませんでした。

いやっほー!! (・∀・)
恐らく以前LINEアカウントを乗っ取ったヤツがもう一度パソコンからログインしようとしたのでしょう。しかし、スマホ以外からのアクセスを拒否しているのでログインできず!しかもパスワードも変更済みなので更に安心。完全勝利です!! (*´Д`)

===== 10月16日 ここまで追記 =====

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする