〇〇で激混みのチャイマで買い物中に声をかけられた話

台北101ビル

こんにちは、Joyful Dad です。
激混みのチャイニーズスーパーマーケット(チャイマ)で買い物してきたんだけど、こんなに混んでるなんて思わなかったよ。どうしてこんなに混んでるの!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




チャイマでの出来事

チャイマに買い物に行ったら、天気が悪いせいか店の駐車場に入るのに車が行列を作っていた。行列に並んでゆっくりゆっくり駐車場に入ると意外と駐車スペースは空いていたのですぐに駐車できた。駐車が大の苦手だから駐車場が混んでたり、小さい場所に出かけると緊張するんだよね。あー、空いててよかった。

安心したのも束の間、店内はすごい人混み!いつもの混み具合とはちょっとレベルが違う。どうしたことだ、尋常じゃないぞ。よく見ると Chinese New Year(春節)のお知らせが店内の色んなところに貼ってある。それにちなんだセールもしているみたい。なるほど、この混雑は中国の春節の準備のためなのか!

ちなみに今年の干支は日本と同じ犬。調べてみてわかったんだけど、十二支の動物は殆ど一緒だけど、日本でのヒツジはヤギで、イノシシはブタになるらしい。ランタンフェスティバルでブタとヤギが出てくるから何故なのか不思議だったんだけど、そういうことだったのか。

ランタンフェスティバル

ちなみにランタンフェスティバルというのはオークランドで毎年行われている「中国の春節を祝うイベント」で色々な形のランタンが展示されていたり、バラエティー豊かな屋台が出店していたり、スポンサー企業が色々なイベントを企画しているよ。入場無料なので興味がある方は家族や友人達と一緒にどうでしょう。

2018 Auckland Lantern Festival, Come and enjoy New Zealand’s largest Chinese ..., Auckland Domain, Auckland, Auckland, 1 March 2018 - 4 March 2018,
スポンサーリンク

買い物中に声をかけられた

チャイマでペチャクチャと話をしながら色々と物色していたときに、突然知らないおじいちゃんから「おおきい」と声をかけられました。更にそのおじいちゃんはニコニコと優しい笑顔でハッキリと、でも少し独特なイントネーションで「こんにちは」と挨拶してくれました。突然のことでビックリしつつ、こちらも笑顔で「こんにちは」と返事。

どうやらおじいちゃんは台湾出身で、日本で仕事をしていたことがあるらしい。自分たちが大きな大根を見つけて興奮気味に日本語で「大きい大根だね!」と話しているのを聞いて声をかけたんだって。台湾地震の被害が気になったので聞いたら「台湾は強い国だから大丈夫!」と言っていたよ。1日も早く台湾が復興して、皆さんがいつもの生活に戻れますように。

何故だかわからないけれど、ニュージーランドに来てから台湾の方に声をかけられることが多い気がするなぁ。半年に一度は声をかけられる気がする。しかもみんな人懐っこい優しい笑顔なんだよねぇ。心がほっこりする素敵な笑顔なんだなぁ。(*´ω`*)

大きい大根

ちなみにこちらがチャイマで見つけた大きい大根です。
サイズ比較のために出前一丁の袋を並べてみたよ。大根の長さは軽く40センチはあると思う。こんなに大きくてたった2ドル。煮物や大根おろしにして食べよう。他にどんな風にして食べたらいいかなぁ。

大きい大根

そういえば

おじいちゃんは別れ際に自分の顔をみて「lucky face (゚∀゚)b」と言っていたけど、一体どういう意味なんだろうか。調べてみたけどよくわからなかった。 それにしても英語と日本語をミックスしながらのおじいちゃんとの会話は楽しかったなぁ。また会えるといいなぁ。

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする