【簡単】NZで手に入る食材だけでルーから和風カレーを作ってみた

こんにちは、Joyful Dad です。
なんだかすごくカレーを食べたい!って思ったことありますよね。
この前は娘が無性にカレー食べたい状態に陥ったのでカレーを作ることに。
どんなカレーが良いか聞いたら和風カレーが良いんですって奥さん。
和風カレーといえば独特のとろみが特徴のあれですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




唯一にして最大の問題

和風カレーを所望しているのはわかった。作ってあげようじゃないか。しかし1つだけ問題があってね。市販のカレールーがうちには無いのだ。市販のカレールーはニュージーランドでも買えるけどさ…高いんだよね。(日本の1.5倍くらいの値段)

市販のルーが無いなら作ればいいじゃない とカリー・アントワネットが心の中で叫んだ気がしたのでルーから手作りしてみることにしました。

材料(3人分+おかわり)

・玉ねぎ…4個(適当)
・ニンジン…3本(適当)
・牛肉…600グラム(適当)
・トマト…3個(適当)
・小麦粉…スプーン3杯ぐらい(適当)
・カレー粉…スプーン2杯ぐらい(適当)
・バター…50グラムぐらい(超適当)
・コンソメ(粉末でもブロックでも)…スプーン2杯ぐらい(超適当)
・水…500ミリリットルぐらい(超適当)
・しょう油(無くても良い)
・BBQソース(無くても良い)

つくりかた

1.鍋に油をしいて、適当な大きさに切った玉ねぎを炒める

タマネギを炒める

弱火~中火くらいで、玉ねぎがしんなりして色が変わるまで炒めます。
焦げないようにかき混ぜながら、じっくりじっくり。

しんなりタマネギ

しんなりしたので次の工程に。甘めが好きな人はもっと炒めてもグッド。

2.ニンジンと塩こしょうをふって味付けした牛肉を鍋に入れ、一通り火が通るまで炒める

ニンジンと牛肉を投入

しっかり火を通すと野菜の甘味がグッと出て美味しくなるよー。
ここでも焦げないようにゆっくりかき混ぜながら炒めます。

良い感じに火が通ってきたので、次のステップにいくよー。

3.小麦粉、バター、カレー粉を鍋に入れて具材に馴染ませながら炒める

カレー粉、小麦粉、バターを投入

しゃもじでモリモリと混ぜていくよ。
けっこう力がいるので休憩しながら混ぜましょう。

段々とカレーっぽくなってきたね。
だいぶ混ざってきたし手が疲れたので次の工程に行っちゃいます。

4.刻んだトマト、水、コンソメを鍋に入れて弱火~中火でコトコト煮込む

いよいよ大詰め!見た目がほぼカレーになってきたよ。
あとは時々かき混ぜながら、コトコト15分ほど煮込むだけ。

トマトに火が通って、身がほぐれてきたら和風カレーの完成!
(お好みでしょう油とBBQソースをちょっぴり入れるのもオススメ)

できあがり

できたてアツアツのカレーを家族で食べたよ。
みんな美味しく食べてくれて、おかわりもしてくれて、嬉しい。(*´Д`)

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする