はじめてのREGO更新

こんにちは、Joyful Dad です。
はじめてのREGO更新をしました。
LEGO(ブロック)じゃないですよ、REGOですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




REGOってなに

NZで車をブイブイ走らせるにはREGOの更新とWOFの実施が必要です。
(別にブイブイじゃなくてもいいんですけど)
REGOは日本でいう自動車税みたいなもの…? WOFは車検です。

REGOの更新期間は1ヶ月~12ヶ月を任意に選べます。
まとめて複数ヶ月分を支払う方が割安なので、
同じ車に長く乗る予定の場合はまとめて払う方がお得です。

更新の仕方

REGOの期限の1ヶ月前くらいになると下の写真のような書類が届きます。
(写真は更新後なのでレシートがついてます)
書類に書かれた期限より前にオンラインまたはAAか郵便局で更新手続きができます。

オンラインは便利そうだけれど、
何かわからないことがあると困るので
今回は郵便局に行って手続きをしてきました。

書類の中央にある緑の円に希望の更新月数が書かれているので、
好きな月数をチェックして窓口に持っていき、代金を支払う。
これでおしまい! 超簡単!! (゚∀゚)

支払が終わると窓口の人が新しいREGOの期限が印字されたカードをくれます。
これを車のフロントウィンドウに貼っておけばOK!

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする