Abbreviation (略語) で遊ぶの巻

こんにちは、Joyful Dad です。
朝起きてキッチンで色々と準備をしていたら、
娘が本を片手にニコニコしながらやって来て言いました。
「ねぇねぇこの言葉知ってる?」…と。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




Abbreviation

娘が持ってきた本は、子供用の英英辞典でした。
その巻末に abbreviation が載っていて、自分にクイズを出したくてやって来たようです。

D.I.Y – 日曜大工 Do it yourself

娘:何か人に頼まれたら言うの?自分でやりなさい!!って。
  ウフフ、しょうがないね (*‘∀‘)

どうやら娘は何でも頼み事をする困った人をたしなめているシチュエーションを想像して、ちょっとお姉さん的な良い気分になったようです。女の子だからでしょうか、自分がお姉さん的な存在になることに憧れがあるようです。

V.I.P – 要人 Very important person

娘:とっても重要な人って意味だよ。わかる?
自分:ヴヴヴヴ、インポータント、パーソン!
娘:ブブブブなんてないよ、ウフフフ ( *´艸`)

小さい子供はこういうナンセンスなことで喜んでくれるので嬉しいですね。
自分の知能・精神のレベルが小学生の頃から進歩してないおかげで、子供を笑わせる(笑われる?)のは得意なようです。反面、他の人に迷惑をかけることの方が多いです (;’∀’)

P.T.O – 裏面に続く Please turn over

娘:「裏返ってください」だって。でんぐり返ししたらどうしようね、ウフフ(*´ω`*)
自分:でんぐり返しじゃないよ。引き返してくださいでしょ。

娘はたぶん正しい意味を知っていて冗談を言ったんでしょうね。
言えない…自分が素で意味を間違えていたなんて…。引き返すは turn back ですね…。

R.S.V.P – お返事ください

意味は知っていても、語源がまったくわからなかったこの略語。
調べてみたらフランス語の Répondez S’il Vous Plaît が語源ですって奥さん。
フランス語っていう響きだけで何だかオシャレな感じしますよね。

ありがとうございます

今日の記事とは関係ないんですが、
最近ブログランキングのバナーを押してくれる方が増えているようで、
ありがたいことにランキングの順位が上がっててビックリしました。
いつも応援ありがとうございます!!
これからもマイペースに(しょうもないことを)書いていきたいと思いますので
皆さんもゆるゆると気楽にお楽しみ頂けたら嬉しいです。

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする