謎の髪型とウクレレ練習と夏野菜感

こんにちは、Joyful Dad です。
最近暖かくなってきて、春の足音が聞こえてくる感じがします。寒い冬とは早くサヨナラしたいです。早くこいこい春!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




魚の骨

魚の骨ヘアー

毎朝娘が学校に行く前に、奥さまが娘の髪を結っているんですが、今回は見たことない編み方をしていました。それは何て言う編み方なのか聞いたら「魚の骨」と。正式な呼び方はわからないけれど、奥様が学生の頃からずっとそう呼んでいるそうです。なるほど、たしかに魚の骨に見えなくもない。この髪型は何と言うんだろう…知ってる方がいたら教えてください!

娘、ウクレレを始める

どうやら娘が通っている小学校でウクレレクラブがスタートするようで、「ウクレレクラブに参加したい人は必要事項を記入して、先生まで申込用紙を提出してね!」というお知らせが来ました。ウクレレ買わないと参加できないらしいので、学校お勧めのウクレレの値段を調べてみたら$50くらいする…他のも見てみたけど、これが一番安いみたい。我が家にとってその金額は決して安くないし、今年は参加しないようにしようと考えていました。ところが娘がやる気満々、目をキラキラさせながら参加したいと訴えたので、奥様と相談した結果ウクレレクラブに参加させることにしました。どうかこの情熱が長く続きますように。

ウクレレ練習

高速移動中の娘

ウクレレを弾く前に必ずチューニングをします。新しいウクレレは特にチューニングが狂いやすいようで、しばらくは演奏前にチューニングした方が良いそうです。チューナーはスマホの無料アプリでレビューが良さげな「Master Ukulele Tuner」を使っています。娘は学校から持って帰ってきた楽譜を使って練習しています。課題曲が入ったCDを学校から貸してもらえるようで、それを聞きながら練習することもあります。覚えたてのコードや曲を誇らしげに教えてくる姿が可愛らしいです。※写真はテンションが上がって高速で動いている娘です。

♪枝豆~枝豆~トマト!トマト!とうもろこし~♪

課題曲のひとつに「Nga Iwi E」というのがあります。途中で女性のみのパートと男性のみのパートに分かれているところがあって、男性パートの歌詞をいじって「枝豆~枝豆~トマト!トマト!とうもろこし~♪」と夏野菜感満載で歌ったら娘が相当に気に入ったらしく、毎日マネして歌っています。枝豆~♪

=======================
ブログランキングに参加しています。
リンクをポチっと応援お願いします。😊

=======================

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

コメント

  1. いつも、楽しませて頂いています。
    えーと、謎に髪型の件ですが、奥様のおっしゃる「魚の骨」をそのまま英語にした「フィッシュボーン」が一般的ですよ。
    娘ちゃんの髪、ツヤツヤでゴージャスですね。

    • joyfuldad より:

      たかちんのおばあちゃんさん

      コメントありがとうございます。楽しんで頂けて嬉しいです。
      娘の謎の髪型はフィッシュボーンと言うんですね!
      まさかそのまま英語になるとは思ってませんでした。

      娘の髪を誉めてくださって、ありがとうございます。
      特に髪の手入れに気をつけているわけでは無いのですが、若いから髪も健康的なのかもしれません。